上海万博攻略方法

上海万博に行きましたが、1日しか行けない場合のおススメな回り方を紹介します。(上海の人に教えてもらいました。)

  • 木曜日の18時以降に行く

まず、夜は涼しいのと、なぜか木曜日の夜が一番空いています。木曜だけが入場者数40万人を突破しないのです。しかも24時まで万博はやっているので夜に行っても問題なしです。昼間はかなーり暑いし、混んでいるし、いい事なしだと思います。

  • やはりA地区(アジアの国々)を回りましょう

空いているといえども、お金のかかっている、中国館、日本館、大韓民国館、サウジアラビア館(一番人気)は激混みです。したがって、記念撮影を中心に。木曜日の夜だと、ネパール館、パキスタン館、等のマニアックな所はなんと並ばずに入れてしまいます。

  • 夜ご飯を食べましょう

20時以降になると、人が減って、なんと店の中でも食べれます。それまでは食べるのにも多少並んでしまうので、見学をしましょう。

  • お土産を買いましょう

おススメはストラップ等の小物がいいと思います。中国館をモチーフにした置物や、マスコット人形は一瞬そそりますが、すぐに飽きるのでやめましょう。

  • A地区の川沿いに行って船に乗りましょう。

万博用の船に乗って、バンドと呼ばれる地域の夜景を堪能しましょう。この時間帯はかなり空いていて、かなりの大きさの観光船を貸切状態で乗る事ができます。万博用船はかなり立派です。周りに観光用の船が沢山回っていましたが、観光用の船は少ししょぼい上に、激混み。少し優越感に浸れるかもしれません。ただし、最終に乗ってしまうと、戻ってこれないので注意が必要です。ちなみに僕達一向は、戻ってこれずに遠くで下ろされてしまい、タクシーがなかなかつかまらず、タクシーまがいの違法の匂いのする車でホテルに戻りました。。(60元で連れて行ってくれました・・・。)


後、余談ですが、注意点として以下をメモします。

  • ボディチェックが厳しい

入場ゲートの所では空港みたいにセキュリティチェックがきびしいです。両手を広げて、金属探知機で検査されます。途中で「後ろを向け」といわれるのですが、なんせ中国語がわからないので、苦労します。なんか言ってたら、後ろを向けばOKです。