全自動掃除機Rombaってどうよ?

最近、気になる家電の一つに、Rombaという自動掃除機がある。

うちは毎日(クイックルワイパーで)掃除しているので、自動でできたらなんと素敵なことでしょう

というわけで、何者かをWebで調べてみた。

まず、Rombaってやつは、3種類のスペックがあるようだ。

機種527537577
自動充電×
スケジュール設定××
稼動区域制限
リモコン
お部屋ナビ××
お値段(Amazon)43,92062,82064,500

これを見ると、お部屋ナビという「部屋を順番に掃除してくれる機能」がうまく動けば、迷わず最上位機でしょ!と思いました。ただ、高い。。うちはサイクロン掃除機の出だしに買ったけど、それでも当時で2万円程度だったし。掃除機に6万円以上出すのは、相当の覚悟がいると思いました。

ネットで調べてみると、会社で使うにはいいが、家での使い方には難があるとのこと。。

  • もの・段差・カーペットのすきまにつっかかり、身動きが取れなくなる

という事があるらしい。アメリカ製のハイテク掃除機でも、身動きがとれないでもがいているのはちょっと悲しい。うちで使ったらどうなんだろうね。誰か貸してくれないかなー。

しかし、アマゾンの評価が高い・・・。買うしかないかなぁ・・・。