ソフトウェアテストをきっちりやるには

テストフェーズは、エクセルでテストケースを作成して、エビデンスをエクセルに貼るというのが一般的です。
が、世の中には「テスト管理システム」というものがあるようです。
きちんと学びたいテストエンジニアのためのTestLink入門

Trac等の障害管理システムと連携し、テストケースまでもシステムで管理するというもののようです。

業務アプリ開発において、単体テスト結合テストのようなフェーズでは、一括請負で作業した場合、納品物という観点でエクセルを作るため、
そう簡単にシステム管理という訳にはいかないと思います。要件としてこのツールを使って管理してくださいというのがあれば、別ですが。

システムテスト(ユーザが主体的にテストをするフェーズ)ではもしかしたら、有用なのではないかと思いました。