Gaba4回目

今回は、チェコ出身の先生でした。日本の文化に興味があり、来日されたとの話でした。
今回は微妙なニュアンス等を大量に質問してしまったので、予定した章が終わりませんでした。。。個人的にはドンドン進んで終わらせたいため、質問の的を絞っていこうと思いました。

今回は、道順を聞くシリーズ

■ Excuse me.に続けて場所を聞く。

Where is the ... ? ⇒ 一番Casualな聞き方
How can I get to ...?
Do you know where the ... is ?

■ elevatorとescalator
elevator ・・・ go to the second floor. 階を指定する。UP/DOWN使わない
escalator ・・・ go up the escalator. UP/DOWNで指定。

■ 向うにあるよ!
It's over there. (近い場所をさす)
It's just over there (すごく近い場所をさす)

<Words>
auditorium = hall
bazz cut 丸刈り

<Phrases>

このビルで合っていますか? Am I in the right building?

遅刻している I’m running late!

階段を使う take the stairs.

冗談ですよね? You must be joking!