Gmailに届くメールをLINEに送信する。

携帯電話のキャリアメールを解約すると、リアルタイムに受信するメールが無くなってしまいました。
Gmailの通知の頻度を上げてしまうと、いろんなメールがうざいぐらいに通知されてしまう訳です。
なので、その解決策として、Gmailの一部のメールをLineへ転送したいと思って、調べてみました。

すると、以下2つの方法があることがわかりました。

  • IFTTTサービスを利用し、GMailからLineへ送信する。
  • Google APPS Scriptを使って、1分間隔でLineへ送信する。

今回は後者を使いました。理由としては、IFTTTは調べてみると、大変便利なサービスであることが分かったのですが、
第3者サービスを使ってまでやるかなあと思いましたので、いったんは、後者で実装したというわけです。

Web上には、ほぼ手順が記載されているページも多かったので、速攻で実装完了しました。
おかげで、子供が塾に入るときの通知先メールをGmailにしていたのですが、その通知だけをLine Notifyに転送する事ができました。
これは便利だなーと感心しきり。



GoogleAppsScriptクイックリファレンス
横山 隆司
秀和システム
売り上げランキング: 138,692