子供にタブレット(Nexus 7)をそのまま渡し、使わせるために無料でURLフィルタ設定

子供にタブレット(Nexus 7)を使わせる目的として、以下を設定してみました。ほぼ渡してしまいたかったので、きつめの設定をしました。少し調べたところ、「i-フィルター」などの有料でのフィルタリングが定番になっていたのですね。まずは無料でなんとかしたいところです。今回の要件は以下で設定してみました!

  • Yahoo キッズ を見れること
  • wikipedia で調べられること
  • 塾のオンライン講義が受けられること
  • Youtubeが見れること
  • Google検索 ができること (ただしリンク先は上記のサイト以外には飛ばない)
  • 上記以外の外部サイトと通信できないこと (必然的にオンラインゲームはできないし、変な広告は表示されないハズ)

1)Proxyサーバーを立てる (raspberry pi)
1−1) privoxyのインストール

$ sudo apt-get install -y privoxy

1−2) privoxyの設定

$ sudo vi /etc/privoxy/config
#以下の行から「localhost」を削除
listen-address :8118

1−3) フィルター設定を追加

$ sudo vi /etc/privoxy/user.action

# 以下フィルタ設定を追加
{ +block }
/ #全てのURLをブロック
{ -block }
# google検索用
.google.com
.google.co.jp
# Yahooキッズ用
kids.yahoo.co.jp
.yimg.jp
# 塾用
.ichishin.jp
.ichishin.co.jp
.wingnet-web.com
# wikipedia
.wikipedia.org
.wikimedia.org
# Youtube
.youtube.com
.ytimg.com
.googlevideo.com

1−4) サービスの再起動

$ sudo service privoxy restart

2)Nexus 7無線LANの設定に、1で設定したProxyサーバーを指定する
こちらの手順は、Google検索すれば出てきますよー。

とりあえず、これで様子を見ながら、フィルターを増やしてみようかと思います。