スマホを変えました OPPO Reno A

仕事の都合で、Android 7以上の端末の必要が出たため、2年ほど愛用したVaio Phone Aから機種変更をしました。機種変といってもキャリアのショップでやってもらう感じではないですが。。。

選んだのは、以下端末です。Amazonで購入。

OPPO Reno A ブラック 【日本正規代理店品】
OPPO (2019-10-18)
売り上げランキング: 2,413

 

 

私が使っているのは、以下2つのSIMで、合計1147円/月の維持費です。

通話で利用:ドコモFOMA契約分 819円 (税込)

データで利用:ロケットモバイル神プラン 328円 (税込)

 

今回のOPPO Reno Aは、nano SIM×2枚だったので、ドコモショップに行ってSIMサイズ変更(手数料:2,000円)してきました。

ドコモショップの流れを以下にメモしておきます。

  1. 機種変更として来店予約する(待ちたくないので)
  2. FOMA契約当初のガラケーにSIM(Micro SIM)を入れて持参
  3. SIMサイズをnano SIMにしたい旨を伝える
  4. 店員が「お客様はFOMA契約のため、他のスマホを使う場合は契約変更が必要。FOMA SIMは使えないよ」と言ってくる→「FOMA契約のままで使える端末を持っているので自己責任で問題ない」と答える → 店員は不思議そうな顔だった (ドコモのXi端末でFOMA SIMは使えないから不思議に思うのだろう。ってかドコモに一切関係ないSIMフリー端末ではFOMA SIMが使えるっていうのもおかしなものだな。)
  5. 移行先の端末を見せるよう言われたので、OPPO Reno Aの技適マークを表示し、店員に見せる
  6. 新SIMにデータ設定してもらえる
  7. 店員の方がOPPO Reno Aに新SIMをいれようとしたが、Dual SIMを知らなかったらしくテンパる→自己責任で行う旨を再度伝え、SIMカード(切り取る前の状態)でもらえればよいと話す
  8. ガラケーから取り出した旧SIMは裁断 ※ここまでで来店から30分程度

早速、2枚のSIMを刺したところ、すんなりと認識(自動でFOMAが2G/3Gとして設定)してくれました。FOMAの停波まではまだ時間がありますので、まだまだ使うぞー!

 

以前仕事で使っていたiPhone8並みにストレスない使用感です。

Vaio Phone A と比較すると、以下の感じですね。

  • 電池持ちははるかによくなった (充電せずに2日ぐらいは持ちそう)
  • 筐体の発熱がなく、快適に使える
  • メモリが増え、CPUもよくなったのでヌルサクになった
  • カメラもかなりよい

Vaio Phone Aは格好良いだけで、ダメ端末だったな・・・。