.NETの開発生産性は噂通り高いと思った

Visual Web Developer 2005 Express Editionが無償で配布されているということで、MicrosoftのホームページからダウンロードしてちょっとASP.NETを試してみたのですが、開発のし易さという点で、Javaよりも一歩も二歩も進んでいる印象を受けた。ドラッグ&ドロップでポンポンとWeb部品を配置し、データベースに関連付ける。すると一気にWebアプリケーションが完成。JavaではJSFの仕様が策定されたことで、GUI部分の生産性がこれから向上する所ではあると思うのですが、.NETの完成度は高い。
調子に乗って、SQLServer2005のReportingServiceを試してみた所、これもまたすごい。グラフィカルなWebレポートがすぐに作れて、さらに標準でExcel,PDF出力ときた。Javaであれば、数週間かかりそうなことが、あっという間に完成。
ちょっとした業務Webアプリケーションだったら、IIS & ASP.NETSQLServerの組み合わせの提案もアリだなぁと思いました。同じビジネス価値を生むのであれば、人月がかからない方が望まれるしねぇ。