社内公募へ応募する

今いる部署には不満もなく、従順な後輩にも恵まれ、仕事としては安定して働いているのですが、もっと自分に危機感を科し、努力を続けたいというややストイックな自分の性格が出てしまい、社内公募に応募しました。で、予定では6月1日から異動が決定しそうです。
現在の部署内のポジションとしては「小難しい技術的な課題をなんでも解決してくれそうな人」という変なポジションになっていたので、それを改めるためにも丁度よいと思っています。
働く内容については、今はオラクル製品の部隊でBI、ERPCRMSOAミドルウェアまで幅広く5年間ほど本気でやってきましたが、来月からはがらっと変わって、小売業向けシステム構築部隊となります。
コールセンター、Web受注、販売管理、庫内在庫システムといった、SCMに特化する事になります。おそらくこの分野を極めていくことで、5年,10年後はどうなっていくかは全く予想がつきませんが、まずはお客様のために努力する事で、世の中のためになろうと思います。
次の携わるシステムは24時間365日運用という、かなりミッションクリティカルな雰囲気が出ているので、色んなノウハウがたまりそうです。例えば、オラクルDBのパッチを当てるのも年に2回のタイミングしかなく、いずれも4時間ずつしかないんだそうです。マスタ系が断片化してパフォーマンス落ちたときとかどうするの?って感じです。
今月は、どうも仕事が振られなくなってきて、ヒマになっています。来月の準備を粛々と行っていく事にします。